激安海外旅行のおすすめ情報満載ブログ!

■旅行①日目。

09/23(水)

空港に行く前に事前に済ませておいたEチェックインだったので、座席指定もOK!!
旅行ツアーだとなかなか取りにくい事前の座席指定は航空券+ホテルだと可能なのは嬉しいね。
ちなみに今回の航空会社は「チャイナエアライン」です。

荷物だけ受付で預けて、セキュリティとイミグレを済ませ、いざ搭乗!

高雄行きの飛行機は小型機タイプだったので、座席のモニタ画面がない。
個人的には大きいほうが、やっぱ中も圧迫感なくて好きかも。
機内食はこんな感じです。。可もなく不可もなく

到着!
まずは通路歩くだけで、、クーラーがガン冷えしているけど、うぅぅ暑い!!!
9月末なのに30℃前後の気温はさすが南国。
高雄(カオシュン)は台湾だけど台北とは真逆の真南に位置するため、10月末頃まで25〜30℃の気温があるそうです。

入国審査の手前にはwifiの手続きなんかもできるカウンターありました。便利ですね
ただ今回は日本で台湾用wifiルータしてきましたので、後々紹介しますね

到着口を出ると、台北よりも高雄の空港は小さく、なんだか落ち着く。

案内掲示板も簡単。

まずは両替

到着口から左へ進むと、出口があって、外にMRTホーム行きのエレベーターがあります。

高雄ではMRTは、たくさん乗るので、高雄版のSuica「一卡通(iPassカード)」を嫁の分あわせて二枚購入。

改札はこんな感じ

ホームのベンチで荷物整理したり、、自分はちょっとせっかちなので、後でやればイイことを今やらないと気が済まない正確で。。これが後で災いを起こすことになろうとは

そんなんしてる間に電車がきたので乗車!

高雄はオタク文化が盛んなのか知らないが萌え系のアニメが駅や電車内に、このとおり。。

とりあえず乗換の美麗島駅へ到着しようとしたとき!?
・・・ない!

自分の「一卡通(iPassカード)」がない!

さっきの高雄國際機場駅のベンチでガチャガチャしてるときにベンチに置きっぱなしにしたことにすぐ気づいた。。

嫁、はんぶん呆れ顔で「美麗島駅で待ってるから戻っておいで」と一言。。

ごめんなさい

反省してすぐに「空港駅」までもどったら。。

な、なんと奇跡的にもベンチにありました!!!

嫁の待つ美麗島駅へまた戻る!(汗ダク)

電車の中で台湾用wifiルータの設定だけしておきまして。

設定はいたって簡単です。

①iPhoneのwifiをオンにして、左写真のSSID欄にある電波名をiPhone画面内で選択。
②キーの入力画面に変わるので、左写真のKEY欄にある英数字をiPhone画面内で入力⇒接続OK!

■台湾用のwifiルータ・レンタル
グローバルモバイル】 評価:
エクスモバイル】 評価:

ちょー簡単っす。

無事に嫁と美麗島駅で合流し、線を乗換えて今回宿泊するホテル
シャトー・デ・シン・ホテル高雄(翰品酒店高雄)」のある鹽埕埔駅へ

高雄は台北とくらべて物価が安いので、ホテルも相場よりもソコソコ良いクラスで泊まれるのが嬉しい!
ベッドも水回りも、部屋の感じも良いでテンション上がりました

ホテルで荷物を置いて、20分くらい休憩。

19時半頃
とりあえず晩ご飯を食べに、近くの島「旗津(チージン)」へ行って海鮮料理を食べに!

MRTで1つ目の「西子湾駅」で下車し、そこから徒歩10分で旗津へ渡る船に乗るための船着き場「鼓山輪渡」へ。

待つこと5分くらい。
船が到着したら、ゾゾッと降りてきました。
船は「一卡通(iPassカード)」も使える♪

中はこんな感じでクーラーが効いてて涼しい。

後ろに見える橋を背に、出航!
高雄は台北よりも、さらに情緒ある雰囲気あって良いですね

10分もしないうちに旗津の船着き場「旗津輪渡」に到着。

時間も20時半くらいだったのでメインストリートの前の人は閑散としてましたが、お店の明かりはまだ遠くで見えていたので、さっそく探索!

今晩の晩ご飯は『旗津海産店』にしました。

店頭に獲れたての魚介類がならんでるので、そこで指差して注文します。
フライにするか、煮るか、焼くか・・・などもそこで注文します。
我々は中国語が話せないので、身振り手振りで調理法は店側にお任せしました。

とても高級とはいえませんが、お店も日本人好みの清潔感があって、新鮮な魚介類を考えられないほど安い値段で食べれるのは幸せですよねっ♪

ぜんぶ美味しかったけど、ハマグリ(?)とニラもやし炒めがビールにもよく合って美味しかったです!

店を出て、少し奥にいくと夜のビーチが。
その前には露天が並んでて、そこでも魚介類のフライなどが売ってます。
我々はカニのフライを買いましたが、想像以上にウマかったです♪

ではMRTで移動して夜市にいきます!

世界でも有名なステンドグラス風のアートがインパクトある「美麗島駅」で下車!

観光客むけ夜市「六合夜市」です

台北の夜市にくらべて、道路が広いのと海鮮系の屋台が多く、全体的に息苦しい混み方はなかったので快適な気がする

お腹はいっぱいなので、とりあえず台湾ならではのマンゴージュースを頂こうかと。
台湾は冷えてないジュースも多いので心配でしたが、見事に冷え冷えのミルクと氷と濃厚マンゴーをシェイクしたマンゴージュースでしたよー!
量も残してしまうほど多くて、値段もたしか40元(150円)くらいと、日本では考えられない値段っ★

とりあえず時間も22時すぎてたのでホテルに帰ることに

日本でレンタルした台湾用wifiルータをホテルで確認。換えのバッテリーも予備でっ。

明日、2日目は高雄から車で2時間ほどの「墾丁(ケイティン)」へ行くので今夜はこのへんでオヤスミなさい。。

関連ページ

高雄(台湾)2日目
▼アジア中心の海外旅行記!▼ 初めての高雄(台湾)旅行記、第2日目! 高雄からバスで行ける、台湾ではめずらしい白浜ビーチが堪能できる「墾丁」へ!「墾丁エクスプレス」の乗り方や、観光地『蓮池潭(リエンツータン)』の行き方、若者に人気の夜市「瑞豊夜市」も見てきましたよ!
高雄(台湾)3日目
▼アジア中心の海外旅行記!▼ 初めての高雄(台湾)旅行記、第3日目! 高雄市内を観光!高雄で唯一の動物園「寿山動物園動物園」へ!高雄では超有名店『港都茶楼』でグルメ!芸術家の街『駁二芸術特区』を散策して、夜は「凱旋觀光夜市」と「金鑽夜市」で最後の夜遊びしてきました!
高雄(台湾)4日目
▼アジア中心の海外旅行記!▼ 初めての高雄(台湾)旅行記、最終日! いよいよ帰国日。高雄の楽しかったあっという間の三日間を思い出しながら、アクセスしやすい高雄空港へ!無事に帰国できたのか??